Controllable Pitch Propeller
可変ピッチプロペラ
小型船から 20,000kW の大型船まで、商船、漁船、フェリー、調査船、海洋 開発プラットフォームなど、あらゆる船種に装備され、その納入実績は5,100 台を超え、世界でトップクラスの製造技術、販売シェアを誇ります。
優れた操船性能
プロペラの翼角(プロペラ・ピッチ)を制御することにより、全速から微速、停止、 後進に必要な速度が簡単に得られます。機関の回転数をそのままに、プロペラ・ ピッチを制御するだけで急速停止が短距離でできますので、操船性の向上とと もに緊急時の安全性が向上します。
省エネルギー
航行条件(運航スケジュール・積み荷の状況)や海況(追い風や向かい風・潮) などの外的条件により、推進に必要な出力は常に変動します。負荷状況に合 わせてプロペラ・ピッチを最適に制御することで、機関の特性を最大限に活か した省エネを実現することが簡単にできます。
環境にやさしい推進システム
可変ピッチプロペラを使用することで、船速に関係なく主機関を一定の回転数 で運転できます。燃料消費率の良い主機関で発電機や油圧機器などを駆動す るする動力システムが構成できるので、補助機関の運転の必要はなくなり、燃 料消費量を節減できるために機関から排出されるCO, や NOX も低減されます。
Fixed Pitch Propeller
固定ピッチプロペラ
当社創業とともに生まれ、かもめ製品群の核となっている「かもめ固定ピッチ プロペラ」。お客様からフィードバックされるデータの解析・蓄積を繰り返しな がら、時代のニーズに合わせた設計、生産技術の開発を続け、2010年に発 売したSG プロペラは、1年を超える運航試験の結果、5%以上の効率向上が 実証されています。
Side Thruster
サイドスラスター
離接岸、狭水路、定点保持等 の操船時に必要不可欠な装置で あるサイドスラスター、かもめプ ロペラでは小型船~大型船向け に可変ピッチタイプ・固定ピッ チタイプのプロペラを採用した2 種類の製品をラインナップして います。
KAMOME K-7 Rudder
フラップ舵
強い旋回力と高い安定性を両立 するとともに、容易なメンテナ ンスを実現した、フラップ付き高 性能舵をラインナップしています。
Controller
電子制御システム
エンジン出力やプロペラのピッチ 制御自動負荷・船速制御に対 応したかもめプロペラオリジナル の電子制御システムを提供して います。
Shafting Instruments
軸系装置
主機関からプロペラ動力を伝達 する船尾軸系装置は、船の大 動脈ともいえる部分で、最も信 頼性が要求されます。当社の設 計・検査による中間軸、同軸受 け、船尾管などの軸系装置を 販売しています。